• 木下 昂也(Koya Kinoshita)

ボルハ・ファヨス騎手、超良い人列伝

 ボルハ・ファヨス騎手は、1983年4月2日にスペイン南東部の都市バレンシアで生まれました。祖父は調教師、父親も騎手と調教師という競馬一家で育ち、ファヨス騎手も16歳の時に騎手としてデビューしました。しかし、ヨーロッパの多くの騎手がそうであるように、騎手としての仕事だけでは生計を立てられないため、バーの店員やガソリンスタンドでアルバイトしながら騎乗していました。2008年と2016年にスペイン・リーディング獲得。通算勝利数は国内・海外合わせて600勝を超えている、スペインのトップジョッキーです。


■ ボルハ・ファヨス騎手の成績

AÑOが年、VICTORIASが勝利数、ESPがスペインでの成績、EXTが海外での成績。


■ ボルハ・ファヨス騎手の神騎乗



 ボルハ・ファヨス騎手はその騎乗技術もさることながら、素晴らしい人柄のために多くの競馬関係者から尊敬を集めています。ここでは、ファヨス騎手のジェントルマンぶりを紹介します。



■ ケース1

 スペインのサンルーカル海岸競馬にて。馬が躓いて落馬しそうになった騎手(右)の身体を咄嗟に掴み、自らの肩を貸して体勢を立て直させた。



■ ケース2

 レース後、馬をなだめるのに苦労していた騎手に気づき、自らの騎乗馬を近づけて操縦を助けてあげた。


■ ケース3

 ファヨス騎手のファンである老人の誕生日にサプライズでビデオメッセージを送った。老人は大病を克服してから初めての誕生日だったが、コロナウイルスの影響で誕生日会に親戚を呼べず、悲しんでいた。しかし、ファヨス騎手からメッセージをもらい、人生で最高の誕生日になったと喜んだ。


 最後にオマケです。ボルハ・ファヨス騎手の尊敬しているジョッキーはフランキー・デットーリ騎手です。そのため、ウィナーズサークルではデットーリ騎手お馴染みのフライングディスマウントを披露することがあります。


----------

木下 昂也(Koya Kinoshita)

Twitter : @koyakinoshita24

G-mail : kinoshita.koya1024@gmail.com