• 木下 昂也(Koya Kinoshita)

【解説】ブラジル・スタッドブックの基本的な使い方

ブラジルのスタッドブック (https://abcpcc.com.br/) では、競走馬の血統や戦績、繁殖情報、各種リーディングを調べることができます。特別な登録をすることなく、誰でも無料で利用可能です。


しかし、ポルトガル語という壁があるため、使いこなすのは難しいかもしれません。そこで今回は、ポルトガル語をまったく知らない人でも利用できるように、ブラジル・スタッドブックの基本的な使い方を解説します。

 

目次

 

■ 競走馬を検索する


ブラジル・スタッドブックにアクセスすると、画面左上に "PESQUISA ON-LINE" というタブがあります。「オンライン検索」という項目であり、ここから競走馬検索ページに飛ぶことができます。

ブラジル・スタッドブック

以下の画像が競走馬検索画面になります。


一番上の "PESQUISAR ANIMAL..." の欄に調べたい馬の名前を入力してください。フルネームでなくても、馬名の一部だけでも大丈夫です。その下の2つの欄は気にせず飛ばしてください。一番下の欄では競走成績のソート方法が選べます。デフォルトで選択されている "Orden de colocação" が着順で並び替え、"Ordem de data" が開催日で並び替えとなります。


馬名とソートの種類を確認したら、「✔検索する(Pesquisar)」の青いボタン押しましょう。すると、画面下に検索条件に該当する馬が表示されるので、馬名を選択してプロフィールページに移動しましょう。

ブラジル・スタッドブック

今回はエネルジーアガロア(ENERGIA GAROA)というアグネスゴールド産駒の牝馬を例に見ていきます。


"Nome" には登録コードと馬名が、"Nascimento" には生年月日が日月年の順番で表示されます。"Sexo" は性別で、"Fêmea" が牝馬 "Macho" が牡馬になります。その隣の "Pelagem" は毛色です。"Proprietário" はその馬の現在の所有者になります。もし外国に移籍したり売却されたりした場合は、外国の馬主が表示されます。馬主の下にある "Criador" は生産者です。


競走馬の詳細ページは3つのタブで構成されています。左から "Pedigree" が血統、"Produção" が繁殖実績、"Performance" が競走成績と産駒成績になります。それでは、これらタブの中身を1つずつ見ていきましょう。

ブラジル・スタッドブック

血統(Pedigree)では3代血統表が表示されます。馬名の下に書かれているのはその馬の毛色と生年です。馬名を選択するとその馬のプロフィールページに遷移します。

ブラジル・スタッドブック

繁殖実績(Produção)では、ブラジル・スタッドブックに登録されている産駒の一覧が表示されます。


繁殖牝馬としての実績の場合、表は左から「産駒」「種牡馬」「生年月日(日 / 月 / 年)」「性別」となります。種牡馬としての実績の場合は「産駒」「繁殖牝馬」「生年月日(日 / 月 / 年)」「性別」です。


馬名を選択するとその馬のプロフィールページに遷移します。最大表示件数は100件までなので、産駒の多い種牡馬の場合は表が複数にわたります。右下の<>ボタンで切り替えてください。

ブラジル・スタッドブック
ブラジル・スタッドブック

競走成績と産駒成績が載っている "Performance" のタブが、情報収集するうえでもっとも大事になります。


左の "RESUMO" は「要約」という意味です。ここにはその馬が何回出走し、何勝し、何回入着したという集計が書かれます。なお、入着回数は2着~5着の回数であり、1着は含まれません。()内の数字はリステッド・重賞競走の成績です。したがって画像の場合は、19戦7勝、5着以内6回、リステッド以上では16戦5勝、5着以内5回となります。


右の "PROVAS" には全競走成績が表示されます。記録の見方は左から「着順」「レース名」「格」「競馬場」「開催日」「距離」「馬場」です。馬場は "G" から始まっていれば芝、"A" から始まっていればダートになります。なお、ソート設定で "Ordem de data" を選んだ場合、ここが開催日順で表示されます。

ブラジル・スタッドブック

"Performance" の下には "Performance filhos" があります。"filhos" とは「子供」の意味であり、ここからその馬の産駒情報が始まります。


左の "GERAÇÃO 2 ANOS" には、産駒の概要が書かれています。出走頭数や勝馬頭数などです。格項目については下記画像を参照してください。


右の "GANHADORES DE PROVAS CLÁSSICAS" にはリステッド・重賞競走を勝利した産駒が抜粋されて表示されます。リステッド・重賞競走を勝利した産駒がいない場合は何も書かれません。


その下にある "RESUMO" では全産駒の競走成績を閲覧できます。競走成績の見方は上述のとおりです。未出走、デビュー前、外国で競走生活を送った場合は、赤字で「ブラジルでの出走記録なし(Sem campanha registrada no Brasil)と表示されます。


例として検索したエネルジーアガロアの場合、現在までに産駒が4頭登録されており、うち2頭がブラジルで出走し、勝ち星をあげたと分かります。繁殖牝馬の場合は産駒の記録が10頭前後で済みますが、種牡馬の場合、たとえばアグネスゴールドの "Performance filhos" には、500頭近い馬の競走成績が書かれています。

ブラジル・スタッドブック


■ リーディングを調べる


ブラジルのリーディングを調べる場合は、ホーム画面の "STUDBOOK" から "Estatística Nacional" を選択してください。

ブラジル・スタッドブック

下の画像がリーディング検索画面になります。


まず、"Temporada" でリーディングを検索したいシーズンを選択します。


次に、下の項目から検索したい条件を選びます。"Animais" が競走馬、"Jóqueis" が騎手、"Treinadores" が調教師、"Proprietarios" が馬主、"Criadores" が生産者、"Reprodutores" が種牡馬、"Avôs" が母父になります。


シーズンと検索条件を選んだら、右にある「実行する(Processar)」を推しましょう。すると、リーディング情報が画面下部に表示されます。

ブラジル・スタッドブック

競走馬のリーディング結果は、左から「順位」「競走馬」「獲得賞金」「勝利数」「入着数」「出走回数」で構成されています。獲得賞金の通貨はレアルです。


デフォルトでは獲得賞金順ですが、項目を選択することでその順位の昇順・降順を切り替えることができます。

ブラジル・スタッドブック

種牡馬リーディングは下の画像のように表示されます。項目は左から「順位」「種牡馬」「出走頭数」「勝利頭数」「勝利数」「入着数」「獲得賞金(レアル)」です。


こちらもデフォルトは獲得賞金順ですが、項目を選択することでその順位の昇順・降順を切り替えることができます。

ブラジル・スタッドブック

■ 競馬表彰を見る


ブラジルの競馬表彰を『モソロー賞』と言います。モソロー賞の歴代受賞馬を見るには、ホーム画面の "A.B.C.P.C.C" から "Troféu Mossoró" を選択してください。


すると、画像のようなページが開きます。ダウンロードできる項目が2つあるので、右側のオレンジ色のほうを選択してください。ちなみに、左側はモソロー賞の仕組みや投票方法の説明なので、あまり気にしなくて大丈夫です。

ブラジル・スタッドブック

PDF ファイルをダウンロードすると、2001/2002シーズンからのモソロー賞受賞馬の一覧が表示されます。一番左が年度代表馬です。各項目については下記画像を参照してください。

ブラジル・スタッドブック



いかがでしたか? 今回はブラジル・スタッドブックを利用した『馬の検索方法』『リーディングの検索方法』『競馬表彰の一覧表示』の3点について解説しました。ブラジルではアグネスゴールドやハットトリックといった日本に馴染みのある馬たちが活躍しているので、スタッドブックを使えるようになって損はありません。


何か分からない点や質問したいことなどございましたら【お問い合わせフォーム】、もしくは【各種 SNS のメッセージ】までお気軽にご連絡ください。迅速に対応いたします。


内容が面白かった・役に立ったという方は、ハートボタンのクリックや、SNSのフォロー、サポートなどをよろしくお願いします。活動のモチベーションにつながります。


----------

木下 昂也(Koya Kinoshita)

Twitter : @koyakinoshita24

Instagram : @kinoshita_koya1024

Mail : kinoshita.koya1024@gmail.com

最新記事

すべて表示