• 木下 昂也(Koya Kinoshita)

【スペイン語でアメリカ競馬】ホセ・オルティスのプリークネスS優勝を母国プエルトリコはどのように報じたか?

この記事はプエルトリコ最大の新聞の1つである『エル・ヌエボ・ディア紙(El Nuevo Día)』に掲載された "Early Voting, montado por el boricua José Luis Ortiz, gana el Preakness Stakes" と "El boricua José Luis Ortiz reafirma su lugar entre la elite de la hípica mundial" を翻訳・一部改編したものになります。

 

『ボリクアのホセ・ルイス・オルティスが騎乗したアーリーヴォーティングがプリークネスSを勝利した』


※ボリクア(boricua)とはスペイン語で「プエルトリコ人」を意味する。先住民のタイーノ族が自分たちの住んでいる島を「ボリケン(Borikém)」と呼んでいたことに由来する。


 プエルトリコ人のホセ・ルイス・オルティスは、土曜日にボルチモアのピムリコ競馬場で行なわれたアメリカ3冠競走の2戦目、第147回プリークネスSでアーリーヴォーティングに騎乗して勝利をおさめた。アーリーヴォーティングは3番人気(7-2)だった。


 オルティスは初めてプリークネスSを優勝した。これまで同レースには4回騎乗したが、1度も4着以上に入ることができなった。


「馬主にとってケンタッキー・ダービーを回避するというのは非常に難しい決断である。しかし、彼らは正しい決断をした。自分はこの馬が小さい頃から乗っている。跨るたびに大きな素質を持っているのは知っていたが、成長するのにやや時間を要した」と、オルティスは言った。


「夢が叶った。この瞬間を見守ってくれた家族、母親、父親と分かち合えるなんて本当に特別なことである。妻もここに居てくれた」と、2017年にタップリットでベルモントSを勝ったオルティスは涙ながらに述べた。



『ボリクアのホセ・ルイス・オルティスは、世界で名騎手と称される存在の中に自分が含まれることを再認識した』


 ホセ・ルイス・オルティスは、ビッグレースでの数々の勝利によってプエルトリコ競馬界でもっとも有名な顔の1つになった。


 土曜日、アメリカ3冠競走の第2戦目であるプリークネスSをアーリーヴォーティングに騎乗して勝利した。彼にとって3冠競走を制するのはこれが2度目である。最初は2017年にタップリットで勝利したベルモントSだった。これでホセ・ルイスに残された3冠競走はケンタッキー・ダービーのみである。


 今年はこれまでに99勝をあげ、2着92回、3着62回。獲得賞金は9,684,853ドルで騎手ランキングの4位につけている。なお、1位は兄のイラッドで、10,882,616ドルである。


 これらの数字を見れば、2017年のエクリプス賞最優秀騎手であるホセ・ルイスが、プエルトリコ競馬界のスター一覧に仲間入りするには充分だと分かるだろう。


 スポーツ史家のホルヘ・コロン・デルガード氏は、「このまま行けば、ホセ・ルイスも兄のイラッドも、プエルトリコが生んだ最高の騎手となるだろう。我々プエルトリコ人には、アンヘル・コルデーロという当時世界最高と見なされていた騎手がいる。また、ジョン・ベラスケスというアメリカ最多獲得賞金騎手もいる(通算451,728,720ドル)。しかし、この2人の若者はあらゆる記録を塗り替え、エクリプス賞も受賞していくだろう。時が経てば、彼らが最高の存在だと数字が証明してくれるに違いない」と述べた。


 現時点で、ホセ・ルイスは通算202,393,828ドルを稼ぎ、騎手ランキングの19位に位置している。一方、兄のイラッドは通算238,834,493ドルで11位である。


 デルガード氏はホセが騎手人生のために払っている犠牲を強調した。「プリークネスSを勝ったとき、ホセ・ルイスは涙を流した。騎手のキャリアは非常に厳しいものだ。毎日多くの犠牲を払わなければならない。騎手は休暇を取ることが許されない。その間に騎乗機会を失ってしまうから。さらには危険を伴う職業だ。私が思うに、彼が涙を流したのは、28歳という若さで成し遂げたすべての物事が映画のように頭の中を流れたからだろう」


■ プリークネスS優勝直後のホセ・ルイス・オルティス騎手。

「おめでとう、ホセ(Felicidades, José)」

「ありがとう(Gracias)」



 内容が面白かった・役に立ったという方は、ハートボタンのクリックや、SNSのフォロー、サポートなどをよろしくお願いします。HP運営のモチベーションにつながります。


----------

木下 昂也(Koya Kinoshita)

Twitter : @koyakinoshita24

G-mail : kinoshita.koya1024@gmail.com

サポート : https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2SZ4IYFB3H2AB?ref_=wl_share


【南米GⅠ馬名鑑、発売中です!】

https://note.com/koya_kinoshita/n/n2fa0cd6e260e