• 木下 昂也(Koya Kinoshita)

【スペイン語でアメリカ競馬】母国プエルトリコのメディアが報じるイラッド・オルティスのベルモントS優勝

この記事は2022年6月13日に『プリメーラ・オーラ(Primera HORA)』が掲載した "Irad Ortiz: “Me había quedado amargado por el Derby y quería arreglarlo”" を翻訳・一部改編したものになります。

 

 土曜日のベルモントSにおけるモードニゴールの勝利は、イラッド・オルティスにとって様々な意味を持っていた。彼には好騎乗をしなければならない理由があった。


 オルティスはゴール板を勝者として通過したとき、モードニゴールのことしか考えていなかったと明らかにした。自分の判断ミスにより勝利を逃してしまったケンタッキー・ダービーとは違い、今回はモードニゴールを勝たせる手助けをできたからである。


 弟のホセ・ルイス・オルティスが背後から祝福してくれたのを気づいたかという質問に対して、彼は次のように答えた。


「気づかなかった。感動でいっぱいだったし、馬のパフォーマンスに満足していた。自分の馬が成し遂げたことの意味を理解していた。ケンタッキー・ダービーでは苦い思いをした。というのも、自分の判断が悪かった。あの判断は間違っていた。我々は人間だからミスを犯すものだし、ミスを挽回したいと思っていた。この馬が勝つために足りなかったピースは騎手である自分の助けだった。ゴール板を過ぎたとき、『バモス、モー!』と叫んだ」


 オルティスは5月5日のケンタッキー・ダービーでモードニゴールに騎乗して5着だった。彼が言うには、モードニゴールはダービーを勝てたはずだったが、自分の計算違いのせいでダービー馬になれなかった。計算違いとは、1枠という絶好の枠を引いたにもかかわらず、馬を外に出して良いポジションを取ろうとしたために、直線で大きく外に膨らみ、前の馬との差を広げてしまったことである。


 だが、ベルモントSでは完璧な騎乗を見せた。オルティスいわく、モードニゴールは発馬を決め、最初のコーナーに入るところで取りたかったポジションを確保することができた。


「すべてが上手くいった。心配していたスタートも決めてくれた。馬群から離されないようにと思っており、先頭から3,4馬身のところで流れに乗ることができた」と、オルティスはレース展開について述べた。


 また、今回の勝利でオルティスは2021年のベルモントSを騎乗できなかった悔しさを晴らすこともできた。当時は木曜日のレースで落馬し、その週の残りの騎乗を含めて、およそ3週間の戦線離脱を強いられた。そのため、ベルモントSを初めとするその他の重賞競走にも騎乗できず、4年連続でのエクリプス賞最優秀騎手を逃した原因となったかもしれない。2021年のエクリプス賞は将来的な殿堂入りが確実のドミニカ人騎手ジョエル・ロサリオが受賞した。


「競馬に落馬はつきもの。神のおかげで、あのときの落馬による怪我は大したものではなかった。過去は振り返らずに仕事を続けている。今年はこの舞台に立ち、勝利することができた。昨年は自分の出番ではなかった、神がそれを望んでいなかったということ」と、オルティスは淡々と言った。昨年の落馬では、他の馬に頭を蹴られて防具にひびが入り、軽い脳震盪を起こした。


 土曜日のベルモントパーク競馬場はプエルトリコ人が躍動した。イラッド・オルティスが勝ったベルモントSで、ホセ・ルイス・オルティスがネストで2着に、マヌエル・フランコがスキッピーロングストッキングで3着に入るという素晴らしい1日だった。


 それだけでなく、3人のプエルトリコ人騎手がGⅠを4勝した。ホセ・ルイスはリーガルグローリーとジャッククリストファーでGⅠ2勝、マヌエル・フランコはトリブバンでベルモントSの1つ前に行なわれたGⅠを勝利した。


「プエルトリコを代表することは誇りである。ホセ、マヌエル、そしてジョン・ベラスケスと共に、この国を高みに持っていきたい。素晴らしい1日だった。我々は勝者として無事に、健康に、満足して戻ってこられた。ベルモントSは外から見ているほど簡単なレースではない。しかし、我々は成功をおさめた。我々は成功を得るために一生懸命やってきた。良い馬、良い輸送、すべてが上手くいかなければならない。神のおかげで、我々にはそれができた」と、オルティスは語った。




 内容が面白かった・役に立ったという方は、ハートボタンのクリックや、SNSのフォロー、サポートなどをよろしくお願いします。HP運営のモチベーションにつながります。


----------

木下 昂也(Koya Kinoshita)

Twitter : @koyakinoshita24

G-mail : kinoshita.koya1024@gmail.com

サポート : https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2SZ4IYFB3H2AB?ref_=wl_share


【南米GⅠ馬名鑑、発売中です!】

https://note.com/koya_kinoshita/n/n2fa0cd6e260e